読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newfront特集第2弾!オリジナル動画への投資が活発化。

皆様、こんにちは!

今回は先週に引き続き5月2日~13日にニューヨークで行われた「Newfront」についてまとめていきたいと思います。

DanceOnは「踊ってみた動画」で音楽プロモーションを支援する取り組みを開始

最初にご紹介するのはDanceOnです。DanceOnはこのブログで紹介するのは初めてですが、ダンス動画を専門に扱っているMCNです。

同社は今回のNewfrontでダンスのジャンルだけでなく、音楽のジャンルにもっと参入していくという発表をしました。具体的には、新会社として「izo」を設立し、この新会社を通して新しい音楽アーティストのブレイクを支援したり、企業タイアップを提供したりしていくという内容です。既に音楽アーティストの支援にでは大きな実績を持っており、昨年は「Watch Me (Whip/Nae Nae)」という曲でDanceOnのクリエイターに「踊ってみた動画」を作らせたところ、BillboardやYouTubeのトップチャート入りするまで押し上げました。

「Watch Me (Whip/Nae Nae)」の公式PV

(2016年5月26日時点で8億6585万再生)

youtu.be

DanceOnのクリエイターによる「踊ってみた動画」

(2016年5月26日時点で1億5713万再生)

youtu.be

最近の事例でいうと、「Lean and Dabb」という曲をYouTubeで検索すると、トップ出てくるのはVEVOの公式動画と公式ダンス動画ですが、その下にはDanceOnのアーティストによる「踊ってみた動画」がずらっと並んでおり、それぞれ数十万~数百万回再生されています。

 

Whistle Sportsは6つの新シリーズを発表

次に紹介するのはWhistle Sportsです。Whistle Sportsはスポーツ専門MCNで、スーパープレイ動画やレッスン動画、プロリーグの試合(どちらかといえばマイナーなスポーツ)、プロ選手の動画ブログ的なものなど様々なスポーツに関連する動画を抱えるネットワークです。

Whisle Sportsの人気クリエイターの「Dude Perfect」の動画

youtu.be

今回のイベントの中では以下の6つの新たなシリーズが発表されました。どういう内容かはまだ分かりませんが、個人的には結構好きな動画が多いネットワークなので楽しみです。

  • Battlegrounds
  • Legends of Dunk
  • 50 Large
  • Crushing History
  • Hall of Gamers
  • #WorldTrickshotDay

 

AwesomenessTVは既に31のプラットフォームにオリジナル動画を展開
最後にご紹介するのはAwesomenessTVです。AwesomenessTVは抱えているクリエイターの数こそ多くはないですが、クリエイターを活用したオリジナル番組を多く手掛けており、会社側によると既にAppleTVやGo90含めて31のプラットフォームに動画を展開しているようです。YouTube Red Originalsにも「Foursome」と「Dance Camp」の2作品を既に提供中です。

AwesomenessTVのYouTubeチャンネルのチャンネル登録者は384万人いて、僕の知る限り全てのMCNの中で最も大きい自社チャンネルを持っています。

youtu.be

今回2つの新たなシリーズを発表しました。

  • 「Royal Crush」:YouTube向け
  • 「Guidance」:Go90(VerizonによるdTVのような定額配信サービス)向け

また、上記以外にもMLBとのコラボによる新たな番組にも取り組んでいくと発表しており、若者層を取り込むような内容にしていくとのこと。もはやMCNを超えてインフルエンサーを活用した番組制作スタジオですね。

MCNごとに色々な戦略が見れて興味深かったですが、各社共通していることはクオリティの高いオリジナル動画に注力していて、それを動画プラットフォームや広告主向けに売り込む動きが活発化してますね。

それではまた!