読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Newfront特集第2弾!オリジナル動画への投資が活発化。

皆様、こんにちは! 今回は先週に引き続き5月2日~13日にニューヨークで行われた「Newfront」についてまとめていきたいと思います。 DanceOnは「踊ってみた動画」で音楽プロモーションを支援する取り組みを開始 最初にご紹介するのはDanceOnです。DanceOnは…

動画業界の一大イベントNewfrontが開催!

皆様、こんにちは! 5月2日~13日にかけてニューヨークで「Newfront」というイベントが行われていました。もともと「Upfront」という放送局が新シーズンの番組編成を発表し、番組内で放送されるCM枠の前売りを行うイベントが3月~4月にかけて行われるのです…

Amazon Video DirectはYouTubeの対抗馬となるのか!?

皆様、こんにちは! 既に色々なところで報道されていますが、先日Amazonが動画投稿サービスの「Amazon Video Direct」を発表しました。アメリカ、ドイツ、オーストリア、イギリスに加えて、日本でもスタートしています。YouTubeの対抗サービスと報道されてい…

皆様、こんにちは!遅くなりましたが、昨日発表されたFacebookの決算についてまとめたいと思います! まずは数字のサマリーです。売上高は前年同期比52%増、営業利益は前年同期比115%増と引き続き前四半期からの高いモメンタムを維持する好決算で、株価は時…

Google決算速報。売上好調も市場予測を下回り株価は6%下落。

皆さん、おはようございます! 今朝、Googleの親会社であるAlphabetが2016年1Q決算を発表しましたので、まとめてみました。 売上高は前年同期比17%増加とほぼ前四半期並みの成長率を維持しましたが、売上から提携メディアへの費用(TAC)を除いた純売上は前年…

日本で有料動画配信サービスは普及するのか!?第二弾!

皆様、こんにちは! 前回に引き続き日本の有料放送市場を調べるにあたって、今回は衛星放送を手掛けるスカパーについて調べていきたいと思います。僕自身、衛星放送含めて有料放送に一切なじみがない人間なので、かなり基本的な内容もありますがご容赦くださ…

日本で有料動画配信サービスは普及するのか!?第一弾!

皆様、こんにちは! これまでは動画の市場規模としてテレビ広告市場とオンライン動画広告市場の比較を行い、地上波テレビやYouTubeの分析を行ってきました。しかし、動画市場という意味では有料放送市場も考慮しなくてはいけません。以前のブログでお伝えし…

国内外のMCN勢力図を調べてみました!

皆様、こんにちは! 今回はYouTube統計分析第3弾ということで、国内外のMCN勢力図を見ていきたいと思います。MCNというのはMulti Channel Networkの略で、当社のようにYouTube上の様々なチャンネルを束ねて支援する企業のことを指します。 まずは国内の状況…

各国のYouTube人気コンテンツを調べてみたら全然違った!

皆様、こんにちは! 今週は前回に引き続きWizTrackerを活用して、国内と海外で見られているコンテンツの違いに関して分析していきたいと思います。以下で様々な国の人気コンテンツランキングを見ていきますが、WizTrackerはあくまでその国のチャンネルの視聴…

YouTubeの統計情報を徹底分析!

皆様、こんにちは! 今日は国内外のYouTubeの状況に関して、外部の統計サービスを利用して調べていきたいと思います。今回利用するWizTrackerは世界中のYouTubeのチャンネルの登録者数や再生回数をトラックしており、今日現在でグローバル全体では72万チャン…

過去10年で余暇時間の使い方はどう変化したのか!?

皆様、こんにちは! 今日はNHK放送文化研究所より「2015年国民生活時間調査報告書」という興味深い調査が発表されていましたので、内容を見ていきたいと思います。 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20160217_1.pdf この調査は人々の1日の生…

先週発表された「日本の広告費」を分析してみました!

皆様、こんにちは!先週、電通から2015年の「2015年日本の広告費」が発表されましたので、その内容を見ていきたいと思います。昨年は消費増税の反動で広告費全体としては前年比0.2%増にとどまりました。内訳をみてみると、インターネットは引き続き前年比10…

6四半期ぶりに赤字に転落したGoProの未来について考えてみる

皆様、こんにちは!先日、久しぶりにGoProの株価を見てみたら1年でかなり株価が急落していました。。。ピークからはおよそ85%も下落しています。一時は100億ドルを超す時価総額がありましたが、今では17億ドルになってしまいました。 参考:GoProの株価推移…

動画プラットフォームの収益構造を徹底研究!

皆様、こんにちは!今回は動画プラットフォーム事業者の収益構造を読むとく上で、ナスダックに上場している中国大手の動画プラットフォームYoukuTudouについて分析してみたいと思います。ご存じのとおり、中国ではYouTubeを見ることが出来ないため、様々な現…

米国の注目動画関連企業Victoriousとは!?

皆様、こんにちは!株式市場が大変になってます!!!そんな中、今日は米国で動画関連企業で注目されているVictoriousを紹介したいと思います。VictoriousはTripUpのCEOを務めたSam Rogowayと元YouTubeのGlobal creator development and managementのヘッド…

Google決算も成長加速で株価は10%近く上昇。モバイルとYouTubeが引き続き牽引。

皆さん、おはようございます! 今日は朝方、Googleの親会社であるAlphabetが2015年4Q決算を発表しましたので、まとめてみました。まずは数値面を見ていきましょう。 売上高は前年同期比18%増加と前四半期から伸びが加速し、売上から提携メディアへの費用(TAC…

Facebookは好決算で株価で13%上昇。1日の動画視聴時間は1億時間に。

皆様、こんにちは!決算シーズンということで、今日は今朝発表されたFacebookの決算についてまとめたいと思います! まずは数字のサマリーです。売上高は前年同期比52%増、営業利益は前年同期比126%増といずれも前四半期から加速する好決算で、株価は時間外…

マルチプラットフォームへ拡大するTastemadeを徹底研究!

皆様、こんにちは!前回はFacebook動画の成功事例としてTastemadeをご紹介させて頂きましたが、今回はそのTastemadeについて、更に深堀りして紹介していきたいと思います! 大手MCNとは一線を画し、動画制作チームの強化に投資 先週もお伝えした通り、Tastem…

YouTube動画とFacebook動画の違いを徹底比較。第2弾!

皆様、こんにちは!先週はYouTube動画とFacebook動画の違いについてみていきました。今日はMCNでありながら、Facebook動画においても成功モデルと言われているTastemadeについて調べていくことで、YouTubeとFacebookの違いについて深堀りしていきたいと思い…

YouTube動画とFacebook動画の違いを徹底比較!

新年あけましておめでとうございます!皆さん、新年いかがお過ごしでしょうか? さて、昨年の終わりにFacebookの動画が伸びているというお話をさせて頂きましたが、FacebookとYouTubeでは視聴する利用背景が異なるために、視聴されている動画もそれぞれかな…

2015年の動画業界5大ニュースを発表!

皆様、こんにちは!UUUMの渡辺です。 今日は2015年も終わりに近づいているということで、個人的な2015年の動画業界5大ニュースを発表したいと思います。 Facebookの躍進Facebookは昨年から本格的にニュースフィード上での動画のオートプレイを開始してから、…

今後の国内動画市場まとめ Vol.6~テレビの機能進化は視聴スタイルを変えるきっかけとなるか!?

皆様、こんにちは!UUUMの渡辺です。 今日は視聴スタイルに関して考えてみたいと思います。既にスマホで動画を見るというのは定着しつつあり、今年9月に行われたニールセンの調査でもスマホユーザーの82%が動画サービスを利用しているという結果が出ています…

今後の国内動画市場まとめ Vol.5~優良なコンテンツとは?

皆様、こんにちは!UUUMの渡辺です。先週お話しした通り、動画領域でも様々なプラットフォームが立ち上がりつつあり、優良なコンテンツが事業機会を享受できる土壌が整ってきたのではないかと思います。 動画プラットフォームにとってもまず欲しいのは優良な…

今後の国内動画市場まとめ Vol.4~「Content is King」コンテンツの時代がやってきた!

皆様、こんにちは!UUUMの渡辺です。 先日はコンテンツ提供者がプラットフォーム側に進出しているお話がありましたが、それだけコンテンツ提供者の交渉力が高まってきているということなのかなと思います。当然、かつての米国のケーブルテレビや日本の放送網…

今後の国内動画市場まとめ Vol.3~米国における一大トレンドに注目

皆様、こんにちは!UUUMの渡辺です。 先週は米国のケーブルテレビに関して書きましたが、実はその米国のケーブルテレビ業界で異変が起きています!皆さん「コードカッティング」や「OTT」という言葉を聞かれたことはありますでしょうか? 「OTT」の台頭で「…

今後の国内動画市場まとめ Vol.2~日米の差が生まれた理由とは?

皆様、こんにちは!UUUMの渡辺です。 前回は日本の動画広告市場は海外先進国に比べて小さいという話をしましたが、今回はその背景について考えていきたいと思います! ずばり、一番の大きな理由は日本において地上波テレビが定着しすぎちゃってることだと考…

今後の国内動画市場まとめ Vol.1

皆様、こんにちは!UUUMの渡辺です。 約10年弱、証券会社でのアナリスト職を経て、昨年12月にCFOとしてUUUMに入社しました。 最近UUUMではスタッフブログやエンジニアブログが立ち上がり、ブログブームですが、 UUUM staff blog UUUM攻殻機動隊 元アナリスト…